現在、GFの全曲制覇を目標にしています。
これをすると色々な曲が弾けて楽しいです。
それに、LVの割に簡単な曲なども発見できてSPも上がります。
実際『ロシアンルーレット(EXT)』や『plastic imitations (ADV)』が思いのほか簡単なことを知り、SPも730まで上昇したりしました。
で、全曲制覇の中で大きな壁になるのが以下の3曲。
1)100秒
2)コンチェル
3)クラパ復活
その理由を簡潔に紹介すると以下の通り。
1)曲速すぎ。一般人の弾ける譜面ではない。
2)同様。ただし、初めだけはある程度弾ける。
3)中盤以降の超高速滝地帯で沈没。
ただし、これには救済策があります。
それはBASSでプレイするということ。
要は曲の伴奏部分を弾くことで難易度を下げるのです。
その結果が以下の通り。
1)中盤の2連打×いっぱいの所さえ弾ければ光が見える。
2)中盤の交互地帯が鍵。
3)BASSモードが存在しない。
以上より、クラパ復活が一番の難関となるのです。
これの対策は基本的にありません。
・・・Lightモードにして、滝地帯でめちゃくちゃなオルタをしていれば何とかなるかもしれませんが。
とりあえず、いつも最後の曲をこれにして練習しました。
途中で死ぬこと10数回。
ついに、クリアすることができました。
オルタのやりすぎで腕がだめになりましたが、まあいいでしょう。
しかし、この後で大きな壁が。
Fireball(ADV)が全く弾けません。
レベルは50代と低いのに、譜面は100秒(BASS)よりも過酷です。
・・・これは2連打滝地帯の練習しないと無理かなぁ。
これをすると色々な曲が弾けて楽しいです。
それに、LVの割に簡単な曲なども発見できてSPも上がります。
実際『ロシアンルーレット(EXT)』や『plastic imitations (ADV)』が思いのほか簡単なことを知り、SPも730まで上昇したりしました。
で、全曲制覇の中で大きな壁になるのが以下の3曲。
1)100秒
2)コンチェル
3)クラパ復活
その理由を簡潔に紹介すると以下の通り。
1)曲速すぎ。一般人の弾ける譜面ではない。
2)同様。ただし、初めだけはある程度弾ける。
3)中盤以降の超高速滝地帯で沈没。
ただし、これには救済策があります。
それはBASSでプレイするということ。
要は曲の伴奏部分を弾くことで難易度を下げるのです。
その結果が以下の通り。
1)中盤の2連打×いっぱいの所さえ弾ければ光が見える。
2)中盤の交互地帯が鍵。
3)BASSモードが存在しない。
以上より、クラパ復活が一番の難関となるのです。
これの対策は基本的にありません。
・・・Lightモードにして、滝地帯でめちゃくちゃなオルタをしていれば何とかなるかもしれませんが。
とりあえず、いつも最後の曲をこれにして練習しました。
途中で死ぬこと10数回。
ついに、クリアすることができました。
オルタのやりすぎで腕がだめになりましたが、まあいいでしょう。
しかし、この後で大きな壁が。
Fireball(ADV)が全く弾けません。
レベルは50代と低いのに、譜面は100秒(BASS)よりも過酷です。
・・・これは2連打滝地帯の練習しないと無理かなぁ。
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