睡眠欲>>>>>>>食欲・性欲
2006年7月8日 アヴァロンの鍵業務を終えて岡崎まで。
目的は鍵のドラフト戦。
筐体が各地から撤去され、対戦する機会なんてほとんどないので参戦してみました。
デッキは海王様デッキ。
配置したりマスの色を変えるのが必須なので、周りからは悲鳴が。
それでも、一応巨大生物となった海王様の雄姿が見られたので個人的に満足。
・・・口寄せの儀式のテキストを最後まで間違えていたのはご愛嬌。
しかし。
夜中までゲームするのは死ぬほど苦しい。
以前は2日くらい徹夜しても大丈夫だったと言うのに。
ナルコ体質になったのも然ることながら、昔みたいな無茶の出来ない身体になったようです。
リタリン午後に飲んでも爆睡できる自分が素敵。
さて。明日はCDSプレリだ。
目的は鍵のドラフト戦。
筐体が各地から撤去され、対戦する機会なんてほとんどないので参戦してみました。
デッキは海王様デッキ。
配置したりマスの色を変えるのが必須なので、周りからは悲鳴が。
それでも、一応巨大生物となった海王様の雄姿が見られたので個人的に満足。
・・・口寄せの儀式のテキストを最後まで間違えていたのはご愛嬌。
しかし。
夜中までゲームするのは死ぬほど苦しい。
以前は2日くらい徹夜しても大丈夫だったと言うのに。
ナルコ体質になったのも然ることながら、昔みたいな無茶の出来ない身体になったようです。
リタリン午後に飲んでも爆睡できる自分が素敵。
さて。明日はCDSプレリだ。
コメントをみる |

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051102/avalon.htm
これを抱き合わせ商法といいます。
こんなかさばって恥ずかしい(萌え)フィギュアはいらない。
カードをよこせ。
でも、とりあえず1箱予約。
ロケテ以外カード全種類全Verで持っているから仕方がない。
でも、鍵ってこれ以上Verアップするのかなぁ?
エイティニーとかは出てきそうな予感がするのですが。
これを抱き合わせ商法といいます。
こんなかさばって恥ずかしい(萌え)フィギュアはいらない。
カードをよこせ。
でも、とりあえず1箱予約。
ロケテ以外カード全種類全Verで持っているから仕方がない。
でも、鍵ってこれ以上Verアップするのかなぁ?
エイティニーとかは出てきそうな予感がするのですが。
今月号のアルカディア。
一冊消費税込みで690円。
鍵の特別カードが付いています。
そのカードはバルキリークララ。
能力もさることながら、イラストの人気もあるカードです。
・・・私も例にもれず購入。
20冊以上。とりあえず目標は36冊。
はい、みなさん。ここで引かない。
これは『先行投資』なのです。
考えてみてください。
これだけ使っても15000円かかっていません。
この額はゲームだと約75回プレイ分に相当します。
世の中の廃人さんは一日当たり1枚(プレイ100回分=25000円)のICカードを消費するそうなので、それと比べると大した額ではないはず。
ちなみに100回プレイで排出されるカードの大まかな統計。
・光ったカード:6枚(内約2枚が新カード)
・レジェンド :約2〜3枚
・w版のカード:15枚程度
一方25000円で買えるアルカディアは約35冊。
これで手に入るカードはクララ35枚。
カードだけで考えれば明らかに後者のほうが得です。
個人的には今月はゲーム控えてアルカディア購入。
来月はクララをトレードに出して新カード入手。
こうしたほうが低金額でカード揃えられると思うのですが。
廃ゲーマーの皆さん、いかがお考えでしょうか?
一冊消費税込みで690円。
鍵の特別カードが付いています。
そのカードはバルキリークララ。
能力もさることながら、イラストの人気もあるカードです。
・・・私も例にもれず購入。
20冊以上。とりあえず目標は36冊。
はい、みなさん。ここで引かない。
これは『先行投資』なのです。
考えてみてください。
これだけ使っても15000円かかっていません。
この額はゲームだと約75回プレイ分に相当します。
世の中の廃人さんは一日当たり1枚(プレイ100回分=25000円)のICカードを消費するそうなので、それと比べると大した額ではないはず。
ちなみに100回プレイで排出されるカードの大まかな統計。
・光ったカード:6枚(内約2枚が新カード)
・レジェンド :約2〜3枚
・w版のカード:15枚程度
一方25000円で買えるアルカディアは約35冊。
これで手に入るカードはクララ35枚。
カードだけで考えれば明らかに後者のほうが得です。
・参考知識
昔アルカディアで出されたexカードは現在約1000円程度。
また、ゲームぎゃざのexカードは2000円程度するそうな。
つまり、どのexカードも本以上の価値が出てしまっているわけです。
個人的には今月はゲーム控えてアルカディア購入。
来月はクララをトレードに出して新カード入手。
こうしたほうが低金額でカード揃えられると思うのですが。
廃ゲーマーの皆さん、いかがお考えでしょうか?
鍵<コミケで使うはずだった交通費
2005年8月14日 アヴァロンの鍵久しぶりに『ゲーム』をしました。
と言うか、『魔導レベル上げ』をしました。
『カード掘り作業』ともいいます。
10000程度使って、収穫は以下の通り。
・ディナセーバー
・イビルポセイドン
・バルキリー燕
・破壊の業火
・クインセクト
・絶命の波動
・ナーガ
・バルキリー雀×3
・ミスブラッディー×2
・セクシーベル×2
Legカードと光物は結構繋がっているみたいです。
なので、待ちさえなければ光ってもあと5枚くらいは掘ってみるといいです。
魔導レベルは以下の通り。
青・黄:29
赤・緑:27
マップ:20
支援魔:16
盗賊の手・便利なポケット・人魚の涙・シードラコ・パズルシリーズ・『捨て山』発動カードの経験値がほぼMaxになりました。
これでデッキもそれなりのものが出来そうです。
これからは対人戦メインでやりましょうか。
と言うか、『魔導レベル上げ』をしました。
『カード掘り作業』ともいいます。
10000程度使って、収穫は以下の通り。
・ディナセーバー
・イビルポセイドン
・バルキリー燕
・破壊の業火
・クインセクト
・絶命の波動
・ナーガ
・バルキリー雀×3
・ミスブラッディー×2
・セクシーベル×2
Legカードと光物は結構繋がっているみたいです。
なので、待ちさえなければ光ってもあと5枚くらいは掘ってみるといいです。
魔導レベルは以下の通り。
青・黄:29
赤・緑:27
マップ:20
支援魔:16
盗賊の手・便利なポケット・人魚の涙・シードラコ・パズルシリーズ・『捨て山』発動カードの経験値がほぼMaxになりました。
これでデッキもそれなりのものが出来そうです。
これからは対人戦メインでやりましょうか。
1回200円のゲームたち。
2005年8月4日 アヴァロンの鍵鍵聖戦。
去年鍵に40万は使った人間なので、一応手は出してきました。
・・・COMが新カードのVRばっかり出してきて萎え。
こういうのは出し惜しみしてくれていいと思います。
射幸心を適度に煽れると思いますし。
でも、去年のC版の様な封入率は勘弁してください。
とりあえず2000円使ってチャイレン出ました。
あと、セクシーベルと天使長出ればもういいや。
で、QoDとの比較。
QoD:強力ダンジョンでどれだけの立ち回り(ネタ含む)が出来るかを楽しむ。カードは二の次(現在は新カードが出たばかりなので、Dカード目的にプレイする人も多いが)
鍵:カード狙いがほとんど。プレイはそろそろ厭きた。対人になると色々『読み合い』が出来てアツイ。
・・・今は、鍵かなぁ?
QoDは不正のせいでeアイテム滅茶苦茶になったし。
去年鍵に40万は使った人間なので、一応手は出してきました。
・・・COMが新カードのVRばっかり出してきて萎え。
こういうのは出し惜しみしてくれていいと思います。
射幸心を適度に煽れると思いますし。
でも、去年のC版の様な封入率は勘弁してください。
・C版事件
去年、鍵の新カード(C版)が夏に登場した。
しかしその封入率は50枚(1BOX)に数枚程度。
ひどいものになると0枚と言うこともあった。
VRに関しては初期の鍵並みに出てこないものだった。
そのためにC版のカードはコモンでも4桁近くに。
絵柄で人気のあったプリティベルはSR出しても出なかった。
一番人気のレッドアイズなどは5桁を越えたことも。
多数のプレイヤー・店の抗議の結果、封入率は改善された。
とりあえず2000円使ってチャイレン出ました。
あと、セクシーベルと天使長出ればもういいや。
で、QoDとの比較。
QoD:強力ダンジョンでどれだけの立ち回り(ネタ含む)が出来るかを楽しむ。カードは二の次(現在は新カードが出たばかりなので、Dカード目的にプレイする人も多いが)
鍵:カード狙いがほとんど。プレイはそろそろ厭きた。対人になると色々『読み合い』が出来てアツイ。
・・・今は、鍵かなぁ?
QoDは不正のせいでeアイテム滅茶苦茶になったし。
就職が決まった。
と言うことは、その分ゲームをする時間が減ると言うこと。
ですので。
今までやってずいぶんと溜まってきたQoDのカードをトレード(処分)に。
おかげ様で、ほとんどやっていなかった鍵のカードが粗方揃いました。
残すは弐の絵柄になった100番台のカード。
しかしふと思ったのだが。
メールの対応って、人の個性が出るよね。
今回かなりの人数の方とトレードして、そう実感しました。
あと、世の中は春休み・夏休みになると鮫が回遊するようになる。
MtGで分かっていたことですが、鍵の世界でも同様でした。
・・・三国志大戦では大変そうだなぁ。
上と下の差がとんでもなく激しいらしいし。
特に小喬とかな。
と言うことは、その分ゲームをする時間が減ると言うこと。
ですので。
今までやってずいぶんと溜まってきたQoDのカードをトレード(処分)に。
おかげ様で、ほとんどやっていなかった鍵のカードが粗方揃いました。
残すは弐の絵柄になった100番台のカード。
しかしふと思ったのだが。
メールの対応って、人の個性が出るよね。
今回かなりの人数の方とトレードして、そう実感しました。
あと、世の中は春休み・夏休みになると鮫が回遊するようになる。
MtGで分かっていたことですが、鍵の世界でも同様でした。
・・・三国志大戦では大変そうだなぁ。
上と下の差がとんでもなく激しいらしいし。
特に小喬とかな。
今日から各所でキャンペーンが始まったようで。
未開封パック5つで確率30/400の抽選会です。
流石にこれは参加出来そうにありません。
お金ないし。
学力も無いし。
ギタドラV発表された直後だし。
俺にはQoDあるし。
いい機会なので、自分の持っている『弐』のカードを確認。
VR以上ほとんど、ねんねんね、人魚の涙・後は100番台・N版・C版など、60%近くのカードが揃っていない。
その割にはICカードのデータは白金になって、魔導レベルも29になっている罠。
国家試験終わってから鍵とかMtGに本腰を入れましょうか。
多分『愛』もトレードでそれほど苦労せずに入手できそうですし(前回のブレストナイトのような値下がりが見込まれるので)
未開封パック5つで確率30/400の抽選会です。
流石にこれは参加出来そうにありません。
お金ないし。
学力も無いし。
ギタドラV発表された直後だし。
俺にはQoDあるし。
いい機会なので、自分の持っている『弐』のカードを確認。
VR以上ほとんど、ねんねんね、人魚の涙・後は100番台・N版・C版など、60%近くのカードが揃っていない。
その割にはICカードのデータは白金になって、魔導レベルも29になっている罠。
国家試験終わってから鍵とかMtGに本腰を入れましょうか。
多分『愛』もトレードでそれほど苦労せずに入手できそうですし(前回のブレストナイトのような値下がりが見込まれるので)
アヴァロンの鍵弐のカードバインダーが届く。
しかも3冊。
代引だったので、あっという間に15000円ロスト。
・・・そういえば、以前に注文していたっけなぁ。
付属のEXカードの価値が、絶対に上がるって思って。
そんなわけで薬ゼミ直前講習の受講費を振り込みに行くついでに、ジャンフィニーを使ってみる。
インフィニティーみたいなモーションで『亀の怒り!』
流星の代わりに空から降り注ぐ大量のカメポポン。
・・・SEGA、やりおるな。
もっと使ってみたかったが、それは3月の国家試験が終わってからと言うことで封印。
以上より、今回のバインダーの価値の内訳。
・カードバインダー+リフィルとか:1500円
・特製カードケース(プラスチック):400円
・紙製の特製カード収納ボックス :300円
・非売品キャラクターカード(2枚分):300円
・EXカード『ジャンフィニー』 :2000円以上
多分、EXカードはこれ以上のレートで取引されると思う。
世の中、後になってからこういうカード欲しがる人出てくるだろうし。
しかも3冊。
代引だったので、あっという間に15000円ロスト。
・・・そういえば、以前に注文していたっけなぁ。
付属のEXカードの価値が、絶対に上がるって思って。
そんなわけで薬ゼミ直前講習の受講費を振り込みに行くついでに、ジャンフィニーを使ってみる。
インフィニティーみたいなモーションで『亀の怒り!』
流星の代わりに空から降り注ぐ大量のカメポポン。
・・・SEGA、やりおるな。
もっと使ってみたかったが、それは3月の国家試験が終わってからと言うことで封印。
以上より、今回のバインダーの価値の内訳。
・カードバインダー+リフィルとか:1500円
・特製カードケース(プラスチック):400円
・紙製の特製カード収納ボックス :300円
・非売品キャラクターカード(2枚分):300円
・EXカード『ジャンフィニー』 :2000円以上
多分、EXカードはこれ以上のレートで取引されると思う。
世の中、後になってからこういうカード欲しがる人出てくるだろうし。
書くことも無いので、以前にも書いたゲームについて。
まずは『弐』になったアヴァロンの鍵。
メリット
・スターターが超良心的。
これは非常に重要。
バランスがいいので、これだけでアヴァロンまで行けます。
鬼・霊・人魚が必ずあるって言うのはすごい。
以前のVerはR以上が全く無かったので、すごい不評だったのに・・・
・初心者救済措置あり。
初期の鍵に私がよく出くわした光景。
1)乱入→蟻(8/8)に突貫→+72/+72つく→ゲームオーバー
2)相手乱入→魚・赤ザリ・女神の息吹→カリバー+フェレット(+50以上)→ゲームオーバー
と、5分で500円が消えることも珍しくありませんでした。
でも、今はそんなこと無いです。
無茶しなければ1クレで15分は行けます。
・カードに使い道がある。
どのカードもそれなりに使えます。
大抵、移動か戦闘のどちらかに特化しているからです。
(でも、ギャーとかはさすがに『う〜ん』と思いますが・・・)
これは他のゲームと大きく違うところだと思います。
・1人プレイ可能
初心者に最適。
いきなりアヴァロンとかに乱入されて殺されません。
・萌えカードの存在
いや、重要だよ。これも。
デメリット
・1人プレイ可能
実はメリットでもあり、デメリットでもある。
と言うか、魔法使い以上は対戦しようよ。
特にアヴァロン以上は1人用プレイ不可にして欲しい。
・魔神の麓という1枚のカード
やりすぎ。
<総括>
現在プレイ人口がDに奪われている感のある鍵。
システム自体は優秀なので、頑張って欲しい。
個人的にはゲーセンにあるカードゲームの中で一番楽しめると思う。
まずは『弐』になったアヴァロンの鍵。
メリット
・スターターが超良心的。
これは非常に重要。
バランスがいいので、これだけでアヴァロンまで行けます。
鬼・霊・人魚が必ずあるって言うのはすごい。
以前のVerはR以上が全く無かったので、すごい不評だったのに・・・
・初心者救済措置あり。
初期の鍵に私がよく出くわした光景。
1)乱入→蟻(8/8)に突貫→+72/+72つく→ゲームオーバー
2)相手乱入→魚・赤ザリ・女神の息吹→カリバー+フェレット(+50以上)→ゲームオーバー
と、5分で500円が消えることも珍しくありませんでした。
でも、今はそんなこと無いです。
無茶しなければ1クレで15分は行けます。
・カードに使い道がある。
どのカードもそれなりに使えます。
大抵、移動か戦闘のどちらかに特化しているからです。
(でも、ギャーとかはさすがに『う〜ん』と思いますが・・・)
これは他のゲームと大きく違うところだと思います。
・1人プレイ可能
初心者に最適。
いきなりアヴァロンとかに乱入されて殺されません。
・萌えカードの存在
いや、重要だよ。これも。
デメリット
・1人プレイ可能
実はメリットでもあり、デメリットでもある。
と言うか、魔法使い以上は対戦しようよ。
特にアヴァロン以上は1人用プレイ不可にして欲しい。
・魔神の麓という1枚のカード
やりすぎ。
<総括>
現在プレイ人口がDに奪われている感のある鍵。
システム自体は優秀なので、頑張って欲しい。
個人的にはゲーセンにあるカードゲームの中で一番楽しめると思う。
アヴァロンの鍵弐魔導アカデミー入門書
2005年1月22日 アヴァロンの鍵
ISBN:4757721633 ムック エンターブレイン 2004/12 ¥1,554
地方では売ってないので、わざわざ名古屋に来たついでに購入。
はっきり言ってあんまり買う意義はない。
EXカードは完全に趣味の領域のものですし。
でも、声優さん情報や新カードのフレーバーテキストは役に立ちます。
ほかにもキャラ設定とか。
<参考資料>
・カルノの中の人=マップ上呪文叫びまくる人。
・ローザの中の人:機動戦艦ナデシコのメグミ。
・ディアラの中の人:ご奉仕するにゃんの人。
・コッペリアの中の人:マリみてのドリル。
個人的には無駄知識としてチャイリンやクララや15歳とかの中の人も知りたいところ(たぶん上の人が兼ねているのだとは思いますが)。
デッキリストはVRやSRが無くても作れるデッキがそれなりにあるので好印象。
以前のアル○ディアとかはVer1.0の時に『ケルピー:3(これだけで約7〜8万)』とか当たり前のように書かれていたからなぁ。
総括:
・入門書と銘打ってはいるが、初心者は逆に買わなくてもいい。
・と言うか、初心者はスターター+プレイヤーズガイドだけで十分。
・EXカードは将来また値上がりしそう。
地方では売ってないので、わざわざ名古屋に来たついでに購入。
はっきり言ってあんまり買う意義はない。
EXカードは完全に趣味の領域のものですし。
でも、声優さん情報や新カードのフレーバーテキストは役に立ちます。
ほかにもキャラ設定とか。
<参考資料>
・カルノの中の人=マップ上呪文叫びまくる人。
・ローザの中の人:機動戦艦ナデシコのメグミ。
・ディアラの中の人:ご奉仕するにゃんの人。
・コッペリアの中の人:マリみてのドリル。
個人的には無駄知識としてチャイリンやクララや15歳とかの中の人も知りたいところ(たぶん上の人が兼ねているのだとは思いますが)。
デッキリストはVRやSRが無くても作れるデッキがそれなりにあるので好印象。
以前のアル○ディアとかはVer1.0の時に『ケルピー:3(これだけで約7〜8万)』とか当たり前のように書かれていたからなぁ。
総括:
・入門書と銘打ってはいるが、初心者は逆に買わなくてもいい。
・と言うか、初心者はスターター+プレイヤーズガイドだけで十分。
・EXカードは将来また値上がりしそう。
朝にらーめん殿と鍵。
その後自動車学校へ行こうとする。
しかし、自転車が派手にパンク→鍵続行。
・本日の引き
使用クレジット:20
引いたVR:魔神の麓
引いた新カードの枚数:3(VR含む)
称号の増減数:30→0
ちなみにパンクの修理代:釘が貫通していて4箇所→2500円
最近何をやっても運がない気がする。
自動車学校でも2日目で早速車壊しましたし。
その後自動車学校へ行こうとする。
しかし、自転車が派手にパンク→鍵続行。
・本日の引き
使用クレジット:20
引いたVR:魔神の麓
引いた新カードの枚数:3(VR含む)
称号の増減数:30→0
ちなみにパンクの修理代:釘が貫通していて4箇所→2500円
最近何をやっても運がない気がする。
自動車学校でも2日目で早速車壊しましたし。
コメントをみる |

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DECX000000021
と、鍵のサントラが出るみたいなのだが。
値段がちょっと高いので買おうか考え中。
鍵を仕事帰りにちょっと見学。
その店は3日徹夜で鍵弐を行った(最後は意識失って倒れた)方たちが集う店。
Dも鍵も極めた廃人(褒め言葉)の店です。
そこでは、みんなセラフィー・ルカ使ってました。
話によるとカードコンプは完成(新イラストのカードも含む)とのこと。
今は3枚コンプを目指しているとか。
・・・ここまでやりこめば尊敬できる。
今はルカのレートが5桁行っている異常な時期なので、落ち着いてからトレードしていこう。
きっと前回の15歳みたいな状況になると思いますから。
さてと、土曜に頑張って乙女型Lv5でブーケ取りに行きたいから、それまでは勉強続けますか。
追記;
そういえば、いつのまにかD6段。
と、鍵のサントラが出るみたいなのだが。
値段がちょっと高いので買おうか考え中。
鍵を仕事帰りにちょっと見学。
その店は3日徹夜で鍵弐を行った(最後は意識失って倒れた)方たちが集う店。
Dも鍵も極めた廃人(褒め言葉)の店です。
そこでは、みんなセラフィー・ルカ使ってました。
話によるとカードコンプは完成(新イラストのカードも含む)とのこと。
今は3枚コンプを目指しているとか。
・・・ここまでやりこめば尊敬できる。
今はルカのレートが5桁行っている異常な時期なので、落ち着いてからトレードしていこう。
きっと前回の15歳みたいな状況になると思いますから。
さてと、土曜に頑張って乙女型Lv5でブーケ取りに行きたいから、それまでは勉強続けますか。
追記;
そういえば、いつのまにかD6段。
頭が痛くなるまで鍵をやってみた。
なんだか吹っ切れた気がする。
とりあえず次の目標は国家試験合格。
バッドエンドが決まっても、その中で最善を目指して行こう。
で、鍵弐の感想。
カード変更のせいで色々わけ分からない。
以前『微妙』と言われて見向きもされなかったカードが4マス移動となって優良カードに化けたり、逆にケルピーが微妙なカードになったり。
その中で個人的な最強カードを紹介。
<スーパーレア>
・ライフルーツ
チャロの完全上位互換。
非の打ち所のないカードとなりました。
<ベリーレア>
・メタルハーン
戻せるカードが選べるようになりました。
フィフティニーとか戻すと鬼。
・バルキリー燕
戦闘支援呪文を握れば、ほぼ守れます。
カードブレイクは使えないので注意。
<レア>
・リッチー
17/13そして4マス移動。わけわからん。
今作品のトップレアだと思います。
<アンコモン>
・ユキ・ダルマン
こいつをディスプレイスすると手札には困らなくなります。
また、基本値も16/15の2色4マス移動と優秀。
・増殖
+6/+6がついて今回のトップ支援に。
リッチーとか蟻とか雪達磨増やすと勝利ほぼ確定。
・プリティベル
もともと強かったが、2色4マス移動に進化。
『萌え』目的以外の価値もついた。
<コモン>
・カメポポン&ピノ
マス限定能力ではなくなりました。
戦闘支援呪文こそ使えるものの、倒すのは困難。
・カードブレイク
相手の支援モンスター無効&+3/+3は強力。
ある意味SRの『かすめとり』よりも強力。
・ケンタウルスヘル
2色4マス移動+避け無効、そして基本値が18/16。
安定して強いカードだと思います。
ちなみに50プレイほどやって手に入った光物は以下の通り。
・魔人の果て(SR)
・魔人の麓(VR)×2
・メタル・ハーン
…青ばっかり。
現在魔導レベルは27に低下。
なかなか28に上がらないなぁ。
なんだか吹っ切れた気がする。
とりあえず次の目標は国家試験合格。
バッドエンドが決まっても、その中で最善を目指して行こう。
で、鍵弐の感想。
カード変更のせいで色々わけ分からない。
以前『微妙』と言われて見向きもされなかったカードが4マス移動となって優良カードに化けたり、逆にケルピーが微妙なカードになったり。
その中で個人的な最強カードを紹介。
<スーパーレア>
・ライフルーツ
チャロの完全上位互換。
非の打ち所のないカードとなりました。
<ベリーレア>
・メタルハーン
戻せるカードが選べるようになりました。
フィフティニーとか戻すと鬼。
・バルキリー燕
戦闘支援呪文を握れば、ほぼ守れます。
カードブレイクは使えないので注意。
<レア>
・リッチー
17/13そして4マス移動。わけわからん。
今作品のトップレアだと思います。
<アンコモン>
・ユキ・ダルマン
こいつをディスプレイスすると手札には困らなくなります。
また、基本値も16/15の2色4マス移動と優秀。
・増殖
+6/+6がついて今回のトップ支援に。
リッチーとか蟻とか雪達磨増やすと勝利ほぼ確定。
・プリティベル
もともと強かったが、2色4マス移動に進化。
『萌え』目的以外の価値もついた。
<コモン>
・カメポポン&ピノ
マス限定能力ではなくなりました。
戦闘支援呪文こそ使えるものの、倒すのは困難。
・カードブレイク
相手の支援モンスター無効&+3/+3は強力。
ある意味SRの『かすめとり』よりも強力。
・ケンタウルスヘル
2色4マス移動+避け無効、そして基本値が18/16。
安定して強いカードだと思います。
ちなみに50プレイほどやって手に入った光物は以下の通り。
・魔人の果て(SR)
・魔人の麓(VR)×2
・メタル・ハーン
…青ばっかり。
現在魔導レベルは27に低下。
なかなか28に上がらないなぁ。
アヴァロンの鍵弐。
稼働日はどうやら11/19で決定っぽい。
11/20・21が大変そう。
私は仕事や勉強があるのであんまり影響ないけど、私の周りの人とか。
セラフィー・ルカとバルキリー燕は早々にSRと交換してしまうと吉。
でも、ルカの能力はワケわかんないほど強い(祠待ちがホルダーにとって有利になる=配置狩りによってゴール可能)ので1枚は持っていても良いかも。
ケルピーは今一番安くなっているので、今のうちに集めておくと良いかも。
他にもライフルやグラディも安いのは今のうちだと思います。
先物買い志向の人は、今週末がチャンス。
稼働日はどうやら11/19で決定っぽい。
11/20・21が大変そう。
私は仕事や勉強があるのであんまり影響ないけど、私の周りの人とか。
セラフィー・ルカとバルキリー燕は早々にSRと交換してしまうと吉。
でも、ルカの能力はワケわかんないほど強い(祠待ちがホルダーにとって有利になる=配置狩りによってゴール可能)ので1枚は持っていても良いかも。
ケルピーは今一番安くなっているので、今のうちに集めておくと良いかも。
他にもライフルやグラディも安いのは今のうちだと思います。
先物買い志向の人は、今週末がチャンス。
1年前からはまり始めて、間接的に私の人生を色々と狂わせてきた『アヴァロンの鍵』・約10年間も飽き性の私が続けてきて、気がつけばジャッジ資格も手に入れてしまった『MtG』・そして今確実にはまりつつある『QusstofD』
この3点について考えてみようと思う。
・アヴァロンの鍵
初心者に対して優遇処置がある。
SR/VRがなくてもアヴァロンまでいける。
(初心者でも上級者に勝てることがある)
その代わり、魚・鬼・ケルピーがあるかないかで有利不利が生じる。
一つデッキがあれば一生楽しめる。
30枚(デッキ枚数)カードがなくても機械が補充してくれる。
魔導レベル・証総数など、やりこみ要素がある。
1プレイ200円。
『萌え』カードの概念がある。
頑張れば(3〜4万あれば)フルコンプ可能。
・MtG
プレイ人口は多い。
シングルなど、販売店も結構ある。
GP/PTのような賞金トーナメントがある。
一人ではゲームできない。
初心者は上級者に絶対勝てない。
コモン・アンコモン・レアがある程度ないとデッキにならない。
一つのデッキを組むのにかかる金額が高め。
1年ごとにカードサイクルが変わるので、定期的にカードを買い足していく必要がある。
『萌え』要素は・・・あるのか?
Foilカードの存在がコレクター泣かせ。
フルコンプすると100万超える。
・D
一から始めると、デッキが組めるまでに1〜2万は確実にかかる。
D.NETが使えるかで、大きな差が生じる。
肉・ハイポがどのデッキにも2〜3枚必要。
対戦ゲームではない。
『萌え』要素はない。
コモン・アンコモン・レア均等にいいカードが散らばっている。
カードソートが明らか。
パケット代(1〜2万/月)で死ぬ人もいるとか。
11枚デッキに入れる必要のあるカードが多いので、集めるのが非常に大変。
やりこみ要素多し。
ほかにも色々とあるでしょうが割愛。
こうして考えると私自身結構鍵にお金使っていると思うが、MtGよりもぜんぜんお金を使っていないことを実感。
やっぱりMtGは金食い虫なのかなぁ?
この3点について考えてみようと思う。
・アヴァロンの鍵
初心者に対して優遇処置がある。
SR/VRがなくてもアヴァロンまでいける。
(初心者でも上級者に勝てることがある)
その代わり、魚・鬼・ケルピーがあるかないかで有利不利が生じる。
一つデッキがあれば一生楽しめる。
30枚(デッキ枚数)カードがなくても機械が補充してくれる。
魔導レベル・証総数など、やりこみ要素がある。
1プレイ200円。
『萌え』カードの概念がある。
頑張れば(3〜4万あれば)フルコンプ可能。
・MtG
プレイ人口は多い。
シングルなど、販売店も結構ある。
GP/PTのような賞金トーナメントがある。
一人ではゲームできない。
初心者は上級者に絶対勝てない。
コモン・アンコモン・レアがある程度ないとデッキにならない。
一つのデッキを組むのにかかる金額が高め。
1年ごとにカードサイクルが変わるので、定期的にカードを買い足していく必要がある。
『萌え』要素は・・・あるのか?
Foilカードの存在がコレクター泣かせ。
フルコンプすると100万超える。
・D
一から始めると、デッキが組めるまでに1〜2万は確実にかかる。
D.NETが使えるかで、大きな差が生じる。
肉・ハイポがどのデッキにも2〜3枚必要。
対戦ゲームではない。
『萌え』要素はない。
コモン・アンコモン・レア均等にいいカードが散らばっている。
カードソートが明らか。
パケット代(1〜2万/月)で死ぬ人もいるとか。
11枚デッキに入れる必要のあるカードが多いので、集めるのが非常に大変。
やりこみ要素多し。
ほかにも色々とあるでしょうが割愛。
こうして考えると私自身結構鍵にお金使っていると思うが、MtGよりもぜんぜんお金を使っていないことを実感。
やっぱりMtGは金食い虫なのかなぁ?
今まで貯まっていた薬ゼミのテキスト。
この休みを使ってようやく終わる目処が立ってきた。
やっぱり『今まで勘で解いてきた』場所が『ある程度根拠をもって答えられるようになる』と、正答率も上がるし何しろ解いている本人が楽しい。
薬剤学の薬物動態に関しての計算が出来るとサイコーです。
(今まで勘で解いてなぜか正答率7割越えのところ)
あとは基礎薬学さえ何とかなれば、冗談抜きで12月にはB判定以上も狙えそう。
・鍵。
ごくまれ〜に200円だけ蟻デッキを回してます。
その際に若葉マークの候補生さんが。
その彼はマップ上にある私の蟻(13体配置・36/36)にケンタウルスヘル+エンペラーで攻めてきました。
(+26/+26になることを知らずに突っ込む人がそこそこいる)
ああ、これと同じこと初期の鍵で私もやったなぁ。
あの時はその判断ミスが即死に繋がったのですが。
余りにも申し訳なかったので、ケルベス3枚と悪夢を進呈。
弐に向けて新規ユーザーが増えてくれればうれしいところ。
あと、いらないカードは赤目も含めて全てDや趣味カードに還元中です。
おかげでチャイリンが1000枚超えそう。
・D
『薬ゼミのテキスト1冊終わったら1000円分だけやる』と、誓いを立てて進行中。
今日は2冊終わったから10クレジット。
魔法使いのあまりもの装甲の薄さ(罠に2〜3回引っかかるとゲームオーバーするくらい)に驚愕しつつも、遠距離からちまちま強力な魔法を飛ばすという姑息さが好き。
また、カード排出も肉2枚と最高。
(MtGレート比較:荒廃者4枚くらい)
(鍵レート比較:ケルピー2枚+SRくらい)
これが手に入るか入らないかでゲームの50%(残りはパケ代で月1万以上取られると評判のD−Netに入っているか否か)が決まる。
さて、頑張って薬ゼミのテキストを片付けてしまおう。
動機が不純であれ、勉強する癖をつけるのは大切だと思いますし。
この休みを使ってようやく終わる目処が立ってきた。
やっぱり『今まで勘で解いてきた』場所が『ある程度根拠をもって答えられるようになる』と、正答率も上がるし何しろ解いている本人が楽しい。
薬剤学の薬物動態に関しての計算が出来るとサイコーです。
(今まで勘で解いてなぜか正答率7割越えのところ)
あとは基礎薬学さえ何とかなれば、冗談抜きで12月にはB判定以上も狙えそう。
・鍵。
ごくまれ〜に200円だけ蟻デッキを回してます。
その際に若葉マークの候補生さんが。
その彼はマップ上にある私の蟻(13体配置・36/36)にケンタウルスヘル+エンペラーで攻めてきました。
(+26/+26になることを知らずに突っ込む人がそこそこいる)
ああ、これと同じこと初期の鍵で私もやったなぁ。
あの時はその判断ミスが即死に繋がったのですが。
余りにも申し訳なかったので、ケルベス3枚と悪夢を進呈。
弐に向けて新規ユーザーが増えてくれればうれしいところ。
あと、いらないカードは赤目も含めて全てDや趣味カードに還元中です。
おかげでチャイリンが1000枚超えそう。
・D
『薬ゼミのテキスト1冊終わったら1000円分だけやる』と、誓いを立てて進行中。
今日は2冊終わったから10クレジット。
魔法使いのあまりもの装甲の薄さ(罠に2〜3回引っかかるとゲームオーバーするくらい)に驚愕しつつも、遠距離からちまちま強力な魔法を飛ばすという姑息さが好き。
また、カード排出も肉2枚と最高。
(MtGレート比較:荒廃者4枚くらい)
(鍵レート比較:ケルピー2枚+SRくらい)
これが手に入るか入らないかでゲームの50%
さて、頑張って薬ゼミのテキストを片付けてしまおう。
動機が不純であれ、勉強する癖をつけるのは大切だと思いますし。
鍵。
ICカードだけ戻ってきました。
カードは全てなくなっていましたが、この40万(個人的に)以上するカードが戻ってきたのは大きいです。
でも、たぶん『弐』が出るまで鍵控えるというのはほぼ確定。
Dは周りの人が一日何万も使う廃人と化して、次々とおこぼれ(余ったカード)が私に流れてくるので、資産が固まってきたら本格的に手を出してみようかなと考えてます。
何しろ今の状態では数分で200円消えますし。
(そもそもDネットが使えないので、周りとの戦力差が格段に生まれてしまっている)
まぁ、私にとって鍵もDもコミュニケショーンツールの一つとして捉えています。
実際にこれを通じて知り合えた人って何十人もいますし。
お金はかかるけど、こうして常にリアルで知り合えるのがネットゲームと違うところではないでしょうか?
職業・年齢・性別の異なる人と知り合うってことはMtGでも鍵でも大切なことだと思います。
・・・でも、面接でさすがにこんな事は言えないかな?
ICカードだけ戻ってきました。
カードは全てなくなっていましたが、この40万(個人的に)以上するカードが戻ってきたのは大きいです。
でも、たぶん『弐』が出るまで鍵控えるというのはほぼ確定。
Dは周りの人が一日何万も使う廃人と化して、次々とおこぼれ(余ったカード)が私に流れてくるので、資産が固まってきたら本格的に手を出してみようかなと考えてます。
何しろ今の状態では数分で200円消えますし。
(そもそもDネットが使えないので、周りとの戦力差が格段に生まれてしまっている)
まぁ、私にとって鍵もDもコミュニケショーンツールの一つとして捉えています。
実際にこれを通じて知り合えた人って何十人もいますし。
お金はかかるけど、こうして常にリアルで知り合えるのがネットゲームと違うところではないでしょうか?
職業・年齢・性別の異なる人と知り合うってことはMtGでも鍵でも大切なことだと思います。
・・・でも、面接でさすがにこんな事は言えないかな?
コメントをみる |

我が人生に悔い残りまくり
2004年10月23日 アヴァロンの鍵やっぱり手の痺れは取れず。
GFやっているときに自分の右手の感覚がないことを改めて実感。
・・・なんかこの感覚って不思議だよね。
鍵は昔のICが1枚見つかったのでプレイしてみる。
デッキは死人召喚とタワー・オロチ・ワームなど置くと手札の増えるカード、そして蟻+ディスプレイスすると言う迷惑以外の何物でもないデッキ。
一度入城したときに貰った証の数が250超える(配置数80以上・使用カード160枚以上)とか訳分かんない事が起こりまくりました。
で。引いたカードはというと。
約3000円使ってケルピー・アラクノ×2・15歳・時空・カルトの6枚。
引きがとんでもないことになっているなぁ。
鍵を中断するという話はどうした。
GFやっているときに自分の右手の感覚がないことを改めて実感。
・・・なんかこの感覚って不思議だよね。
鍵は昔のICが1枚見つかったのでプレイしてみる。
デッキは死人召喚とタワー・オロチ・ワームなど置くと手札の増えるカード、そして蟻+ディスプレイスすると言う迷惑以外の何物でもないデッキ。
一度入城したときに貰った証の数が250超える(配置数80以上・使用カード160枚以上)とか訳分かんない事が起こりまくりました。
で。引いたカードはというと。
約3000円使ってケルピー・アラクノ×2・15歳・時空・カルトの6枚。
引きがとんでもないことになっているなぁ。
鍵を中断するという話はどうした。
・鍵
鍵仲間から破格の値段でデッキに入るカードを譲ってもらう。
持つべきものは友人なり。
これでレッドアイズとスタッブ以外のカードが戻りました。
・・・それにしても、貰ったカードの中に旧ケルピー(すっごく高い)やワルゼロ(諭吉さん位することもある)があるんだけど、本当に良いのかなぁ?
残りのカードは趣味カードをばら撒いて集める。
15歳10枚とかクララ50枚が旅立っていきました。
これでカードだけは揃った気がします。
でも、流石にもう40万使って魔導レベル上げしようとは思いませんが。
・QuestofD
ICカードを購入して、とりあえず4000円ほどやってみる。
外伝1まではS取れるのだが、外伝2から1〜2階で死にっぱなし。
200円が僅か数分で飛んでいく様は、初期のアヴァロンを彷彿とさせます。
とりあえず行き詰ったのでここで終了。
カードは上級プレイヤーの人に分けてもらったのですが、それでもこの有様。
一般の『初心者』の人はここまで来るのにもっとお金を使っているのだろうと容易に推察される。
以下、簡単な感想
・ゲームシステム
やっぱり『友人と協力プレイできる』というのは大きい。
これを使って初心者に上級者が実践でプレイテクニックを教えるということも可能ですし。
こういうネット環境を使ったことが鍵で出来ると、鍵はもっと売れると思う。
・料金面
初心者にはすごく優しくない気がします。
結局『強いカード(肉とか原石とか)たくさん持っている人が強い』傾向が鍵よりも遥かに高く、実際に肉を入手できないとかなりプレイングの上手いプレイヤーであっても途中で必ず(断言)行き詰るでしょう。
(シングルでも、肉などはアンコモンなのに2000〜3000円位している)
200円で初めのうちは10分持つか持たないかではないでしょうか?
以前に友人が『状況次第で2時間で10000円が飛んでいく』と言っていましたが、それは誇張でも何でもなくこのゲームの現状を表しているといっても過言ではないでしょう。
依存性の高いゲームなので、のめり込むと冗談抜きで10万は簡単に飛んでいってしまうでしょう。
・総合
上級プレイヤーの援助がない場合、このゲームを始めるのはもう少し待ったほうが妥当。
現在、シングルの値段がかなりとんでもないことになっているので、もう少し経ってカードが十分に供給されてから始めた方が良いでしょう。
そうすれば肉とかも譲ってもらえるようになるかもしれませんし。
本日の散財
鍵(シングル):秘密
QoD:4000円
鍵仲間から破格の値段でデッキに入るカードを譲ってもらう。
持つべきものは友人なり。
これでレッドアイズとスタッブ以外のカードが戻りました。
・・・それにしても、貰ったカードの中に旧ケルピー(すっごく高い)やワルゼロ(諭吉さん位することもある)があるんだけど、本当に良いのかなぁ?
残りのカードは趣味カードをばら撒いて集める。
15歳10枚とかクララ50枚が旅立っていきました。
これでカードだけは揃った気がします。
でも、流石にもう40万使って魔導レベル上げしようとは思いませんが。
・QuestofD
ICカードを購入して、とりあえず4000円ほどやってみる。
外伝1まではS取れるのだが、外伝2から1〜2階で死にっぱなし。
200円が僅か数分で飛んでいく様は、初期のアヴァロンを彷彿とさせます。
とりあえず行き詰ったのでここで終了。
カードは上級プレイヤーの人に分けてもらったのですが、それでもこの有様。
一般の『初心者』の人はここまで来るのにもっとお金を使っているのだろうと容易に推察される。
以下、簡単な感想
・ゲームシステム
やっぱり『友人と協力プレイできる』というのは大きい。
これを使って初心者に上級者が実践でプレイテクニックを教えるということも可能ですし。
こういうネット環境を使ったことが鍵で出来ると、鍵はもっと売れると思う。
・料金面
初心者にはすごく優しくない気がします。
結局『強いカード(肉とか原石とか)たくさん持っている人が強い』傾向が鍵よりも遥かに高く、実際に肉を入手できないとかなりプレイングの上手いプレイヤーであっても途中で必ず(断言)行き詰るでしょう。
(シングルでも、肉などはアンコモンなのに2000〜3000円位している)
200円で初めのうちは10分持つか持たないかではないでしょうか?
以前に友人が『状況次第で2時間で10000円が飛んでいく』と言っていましたが、それは誇張でも何でもなくこのゲームの現状を表しているといっても過言ではないでしょう。
依存性の高いゲームなので、のめり込むと冗談抜きで10万は簡単に飛んでいってしまうでしょう。
・総合
上級プレイヤーの援助がない場合、このゲームを始めるのはもう少し待ったほうが妥当。
現在、シングルの値段がかなりとんでもないことになっているので、もう少し経ってカードが十分に供給されてから始めた方が良いでしょう。
そうすれば肉とかも譲ってもらえるようになるかもしれませんし。
本日の散財
鍵(シングル):秘密
QoD:4000円
最近気づいたこと。
自分の鍵のICとデッキ全部がない。
自宅にないことを考えると、どこかに置き忘れ。
当然そんなものが戻ってくることは滅多にない。
デッキの中のカード(2万以上)も痛いけど、もっと痛いのはICカード。
16枚更新しているので、単純計算でも40万以上かかっているわけです。
これでほとんど『弐』が出るまで鍵は出来ないね。
というか、鍵を止めたくなるまである。
ここで考えられる選択肢。
1)真人間に戻り、薬剤師目指して頑張る。
2)QoDに全てを費やす。
3)新しいICで再出発。
4)MtGに復帰。
5)人生、さようなら。
個人的予想は2)3)の混合。
自分の鍵のICとデッキ全部がない。
自宅にないことを考えると、どこかに置き忘れ。
当然そんなものが戻ってくることは滅多にない。
デッキの中のカード(2万以上)も痛いけど、もっと痛いのはICカード。
16枚更新しているので、単純計算でも40万以上かかっているわけです。
これでほとんど『弐』が出るまで鍵は出来ないね。
というか、鍵を止めたくなるまである。
ここで考えられる選択肢。
1)真人間に戻り、薬剤師目指して頑張る。
2)QoDに全てを費やす。
3)新しいICで再出発。
4)MtGに復帰。
5)人生、さようなら。
個人的予想は2)3)の混合。