今日は薬局でないほうのバイト。
こうしてみると、週7日フルに平均8時間以上働いてるなぁ。
薬局→某大手ショッピングモールと掛け持ちしている日もあるし。

日曜日はファミリー層(家族連れ)が多くを占めます。
そこを狙って行われるのが試食。
奥様や子供の足を止め、商品を買わせるのです。
大体購買率は2〜3割ですが、それでもかなり売り上げはプラス。
問題はその人件費+試食に使う場所が消費されること。
あと何度も試食を繰り返すガキンチョを見ると、コミケで大手サークルに繰り返し並ぶ転売ヤーを思い出してイラツキマス。

そんな試食品の売れ方で面白いことが。
試食されていたのは新発売のジャム。
ですが、単品で試食させるにはきっついのでジャムをクラッカーに乗せて試食を行いました。
品物の売れ行きは好調。
いつもの3〜5倍は売れていました。
ですが、ジャム以上に売れてしまったものが。
それがジャムを乗っけていたクラッカー。
こちらは在庫が無くなりそうになるほど売れました。
実際私もお客様に何度か『クラッカーはどこに売っているの?』と尋ねられましたし。

・・・これも試食効果というべきなのでしょうか。

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